九州・鹿児島における浮気調査・素行調査などの各種調査は
ヒューマンリサーチへ!

九州・鹿児島における浮気調査・素行調査などの各種調査はヒューマンリサーチへ!

「鹿児島の探偵解説」探偵事務所選びと成功のポイント(素行調査編)

鹿児島の探偵ヒューマンリサーチです。

探偵による素行調査は、これから控える重要な決断やトラブル回避のために、対象者の行動や素性を調べる重要な手段です。しかし、素行調査の方法や調査手法、探偵事務所の選び方まで、どのようなポイントに注意すべきかわからない方も多いでしょう素行調査を検討している方はぜひ参考にしてください。

1. 素行調査とは何か?

surveillance

素行調査は、対象者の「普段の行動」について詳しく調べることです。この調査では、対象者の行動パターンや交友関係などを詳細に調査し、その結果を依頼者に報告します。

素行調査は、将来のトラブルを未然に防ぎ、問題を回避するために行われます。結婚や雇用を決定する前に、対象者に何らかの問題がないか確認することが目的です。また、素行調査は警察沙汰になるようなトラブルを未然に防ぐための有益な人物調査でもあります。

素行調査の範囲は、個人に関する調査から企業に関する調査まで多岐にわたります。家族が「遠くに一人暮らしをしている子供が闇バイトなどに手を出していないか心配」と依頼する場合や、企業が「新規採用予定者の人となりを知りたい」と依頼する場合などがあります。

素行調査では、尾行や張り込みなどの方法を使って対象者の行動を調査します。調査対象者の行動パターンや交友関係、行動の詳細などを調査することで、浮気や異性関係の有無、不正行為の発覚などの情報を得ることが可能です。また、対象者の素性を知るためには聞き込みも行われますが、注意が必要です。調査対象者に気づかれる可能性があるため、慎重に行うことが重要です。

素行調査の費用は、通常は「探偵の時給×調査員の人数×調査時間」で計算されます。調査員の人数や調査に要する時間によって費用が異なります。また、調査の範囲や目的によっても費用が変動することがあります。

2. 素行調査の方法と調査手法

investigation

2.1 聞き込み

聞き込みは、探偵が対象者が関わった人や組織に情報提供を求める手法です。探偵は対象者の近くにいる人々と接触し話を聞くことにより、貴重なデータを収集します。聞き込みには話術や計画性が重要とされます。

2.2 尾行

尾行は、探偵が対象者の行動を監視する手法です。徒歩や車両を利用して行われますが、距離感や判断力が求められます。探偵の経験とスキルが尾行の成功に重要となります。尾行により、対象者の行動範囲や接触人物など、詳細なデータを収集することが可能です。

2.3 張り込み

張り込みは、探偵が対象者を待ち構えて行動を観察する手法です。尾行で得られた情報を活用し、特定の場所や時間帯で対象者の行動を観察します。この方法により、対象者の不審な行動や不適切な相手との接触を確認することができます。また、張り込みで得られた情報は、証拠として活用することができる場合もあります。

これらの調査手法は探偵が計画を立て正しく実施することが重要です。適切な手法を選択し、情報収集を行うことにより、対象者の実態を明らかにすることができます。ただし、法律に違反しない範囲で素行調査を行うことが大切であり、プライバシー侵害にならないよう注意が必要です。

3. 探偵が行う身辺調査の方法

detective

探偵が身辺調査を行うためには、様々な方法があります。以下は、主な方法について説明します。

尾行・張り込み

尾行・張り込みは、通常2人以上の探偵が協力して行われます。この方法では、対象者の行動を観察しながら、日常生活や人間関係について収集します。情報を多く得ることができ、他の調査の手がかりを見つけるために役立ちます。証拠を撮影するためには経験と技術が必要ですが、弊社では高品質なカメラを使用しています。

聞き込み

聞き込みでは、探偵が関係者や周囲の人々、対象者自身にインタビューを行い情報を得ます。質問方法やテクニックが重要ですが、直接的な質問は避けます。探偵は計画性と観察力を持って、対象者の人格や生活様式、評判などを確認します。情報提供者には探偵の存在が知られないよう慎重に行われます。

データ調査

データ調査では、様々なデータベースやインターネット上の公開情報を活用し、情報を収集します。探偵は独自のデータベースや資料を持っているため、一般の方が入手しにくい情報を取得することができます。データ調査には時間がかかる場合もありますが、情報の収集効率は高いです。

 

4. 素行調査を依頼する際のポイント

investigation

実績が豊富な探偵事務所を選ぶ

素行調査を正確かつ迅速に行いたい場合は、実績が豊富な探偵事務所を選ぶことが重要です。実績のある探偵事務所は、豊富な経験と高い調査力を持っており、信頼性の高い結果を得ることができます。探偵事務所の加盟している調査業協会への加入も安心の材料となります。ただし、大々的な広告を出している探偵事務所が必ずしも優良であるとは限りませんので、注意が必要です。

料金体系がわかりやすい探偵事務所を選ぶ

素行調査には費用がかかるため、事前に料金見積もりをしてもらうことが重要です。料金体系がわかりやすく、明確な見積もりを提示してくれる探偵事務所を選ぶことをおすすめします。また、無料相談で高額な費用を提示される場合は注意が必要です。

「成功」の定義を確認しておく

素行調査の成功は依頼者にとっては証拠の収集ですが、探偵事務所によっては対象者に発覚しても「成功」として報告することもあります。成功報酬型の素行調査を検討している場合は、成功の定義を明確に確認しておくことが重要です。

その他のポイント

以下に、素行調査を依頼する際に考慮すべきその他のポイントを示します。

  • 参考情報や口コミをチェックする
  • 探偵事務所の信頼性やプライバシーポリシーを確認する
  • お試し調査を利用して、探偵の調査力や撮影能力をチェックする

 

 

よくある質問

Q1. 素行調査の費用はどのように計算されますか?

素行調査の費用は通常、「探偵の時給×調査員の人数×調査時間」で計算されます。調査員の人数や調査にかかる時間によって費用が異なります。また、調査の範囲や目的によっても費用が変動することがあります。

Q2. 素行調査の方法は何種類ありますか?

素行調査には、主に聞き込み、尾行、張り込みの3つの方法があります。聞き込みでは対象者の関係者や周囲の人々から情報を得るためにインタビューを行います。尾行では、対象者の行動を監視するために尾行を行います。そして張り込みでは、特定の場所や時間帯で対象者の行動を観察します。

Q3. 素行調査を依頼する際の注意点はありますか?

素行調査を依頼する際には以下のポイントに注意することが重要です。

  • 実績が豊富な探偵事務所を選ぶ
  • 料金体系がわかりやすい探偵事務所を選ぶ
  • 「成功」の定義を確認しておく
  • 参考情報や口コミをチェックする
  • 探偵事務所の信頼性やプライバシーポリシーを確認する
  • 探偵の調査力や撮影能力をチェックするためにお試し調査を利用する

鹿児島の浮気証拠収集は、地元鹿児島の探偵ヒューマンリサーチ鹿児島にご相談下さい。